学研の保育ICTサービス hugmo > ニュース > 【ハグモー障害復旧のお知らせ】

hugmo Newsおしらせ

【ハグモー障害復旧のお知らせ】


※4/12 16:00追記
ハグモ―をご利用の園・保護者様

本日(4月12日)、7時25分頃よりハグモーがご利用いただけなくなる事象が発生しておりましたが、13時30分頃に全面復旧いたしました。ご利用いただいている皆様に対して多大なるご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。また、正確な状況の確認や対策に時間を要したことで復旧が遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。

1. 発生原因

ユーザーからのアクセスの集中によって引き起こされたものであることが判明。
※外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。

2. 対応

アクセス集中の原因となる処理設定を変更。

3. 現状

上記対応により不具合が完全に解消されていることを確認。
※今回の事象による個人情報の漏えいは発生しておりません。

4. 復旧確認・判断日時

2022年4月12日 13時30分頃

5. 対象のサービス

ハグモーに関する全てのサービス

この度は、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。今回の事態を真摯に受け止め、今後このようなことが起こらぬよう、努めてまいります。

hugmo事務局


※4/12 12:30追記
本日の障害に関して多大なるご迷惑をお掛けしております。11時頃より比較的スムーズにご利用いただける状況となっておりますが、万全を期してご利用いただけるように現在も対応を進めております。完全な復旧に向けての対応が完了しましたら、改めてご連絡をいたします。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。


※4/12 10:55発信
平素より「hugmo(ハグモー)」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年4月12日(火)7:25頃より弊社サービスにアクセスができない障害が発生しております。9:40頃より接続ができるようになっておりますが、現在も引き続き、安定稼働に向けた原因の調査を行なっております。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。